今日、明日も、毎日に、こころサプリ

こころに注入する、サプリのようなブログです。

超働き力!!働きかとを変えるには習慣が大切!!変化させよう、自分の人生を!!

スポンサーリンク

f:id:gooddaymate0719:20161006075046j:plain

働き方を変えようと意識をして、それを習慣化できるようになりました。

では、具体的にどのように取り組めば、さらに変わってくるのかというところについてお話しできればと思います。

 

方法としては、

1つ目に「80対20の法則」。

よく80対20の法則と、色々な分野でもいわれますが、働く方法もそうだと私は考えています。

ではどうやれば?とお思いでしょう。

それは、午前中に集中して、その日の仕事の80パーセントを終わらせて、

午後は残りの20パーセントの仕事と、明日の準備。出来れば、その週や、今後起こるであろう仕事を前倒しで進めるのです。

ええ!そんなの無理だよ!!とお考えかもしれませんが、出来ます!!

断言できます。私でも出来たので、出来るはずです。

それにも慣れはありますが、ポイントを言えば、

朝は元気です!!

前の日に遅くまで起きたり、お酒飲んで二日酔いとかもあるかもしれません。ですが、それも習慣化すれば問題ありません。

それに体はもちろんですが、朝の方が脳もスッキリしていて集中して取り組むにはもってこいなのです。

人間は起きて13時間しか集中ができないそうです。ということは、7時に起きた場合、20時までしか続かないわけです。ですので、残業なんてもっての他です。残業なんてしても、時間とお金の無駄です。

しかもなぜ出来るかと言えば、午後の20パーセントにより、前の日やもっと前の日に、その日の仕事の段取りはすべて終わっているのです。

これこそ、好循環!!

朝からのその日の仕事をせっせと取り組むのではなく、ある程度見当がついている段階なので、その日のやらなければいけないことが明確になっており、集中力も持続しやすいのです。

その仕事を、集中して一気に終わらせ、さらにその日の仕事にめどが立てば、ペースを落とします。そして、余裕をもって準備に取り掛かることが出来るのです。

そのために大事なのは、自分をコントロールすることですね。

それもおいおい触れていきますが、朝食や昼食、間食など。食べる事にも意識を向けていきます。睡眠の時間コントロール、体調管理なども意識して取り組んでいきます。

こんなに意識するなんて・・と思うかもしれませんが、慣れてしまうと、楽勝です!!無意識で出来ることまで昇華できるので、全く苦痛ではありませんし、ましてや楽しいものへと変革しているのです。

ワクワクしてきましたね!!そうです、それが大切!!

楽しさも出てくれば、何やっても楽しいですね!!