今日、明日も、毎日に、こころサプリ

こころに注入する、サプリのようなブログです。

働き方の為に、自分をコントロールする

スポンサーリンク

f:id:gooddaymate0719:20161006075304j:plain

 自分をコントロールする方法を今日はお伝えさせて頂きます。

こんな私も今でこそ、コントロールできるようになりましたが、以前は全く持ってできず、いつも自分に負けていました。

 朝は、ダラダラ。昼も、ぐーたら。夜は、ねむーい、寝よ。みたいなところですね。

それじゃ―仕事も、なんもかんかんも出来るわけがありません。当たり前です。

自分をコントロールするとはつまり、全てをコントロールするわけです。

時間、家族、仕事などなどです。

では、ご説明に入らさせて頂きます。

 

 これも働くと一緒で、先ずは早起きから始めます。毎朝7時起きならば、先ずは6時に起きるために目覚ましをセットします。これでもかというぐらいありったけの目覚ましを用意して、実行します。慣れてきたら、5時。そして、4時と。4時目標を設定します。仕事柄色々あるかもしれませんが、それならば今起きている時間よりも、、マイナス3時間早く起きるようにします。

それはつまり、今寝ている時間よりも、3時間早く寝るということを意味します。

夜の1時に寝ているのであれば、寝るのを起きる時間に合わせて前倒しするのです。 

今  夜1時就寝 ⇒ 朝7時起き
今後 夜12時就寝 ⇒ 朝6時起き 
今  夜2時就寝 ⇒ 朝8時起き
今後 夜1時就寝 ⇒ 朝7時起き  

以上のようなことです。

正直最初はつらいです。3日坊主で終わるかもしれません。

しかし、3週間、3週間で良いので続けてください。

3週間後を過ぎると、それが習慣になっています。その時間に寝ること、起きることが当たり前になっており、そうしなければいけない状況になっています。

 

早く起きて何するのか?と疑問にお思いでしょう。

そこは、今までやりたかったけどやれなかったこと。これをやって下さい。

読書、勉強、掃除、ランニングやらそれぞれあるでしょう。それを先ずはやってみます。それがなければ、寝る前にいつもやっていたことでもいいです。早く起きるのようになるために、早く寝るようになったので夜やっていたことがやれなくなったかもしれません。それがストレスなっているのかもしれませんし、それを朝おこなってみてください。

しかし次第に気づくと思います。夜1時間かかってやっていたことが、朝だとほんの10分で終わります。30分あれば間違いなく終わっています。

それが、朝の力です。

ここに気づけば、朝早く起きるのが楽しくなり。1時間、1時間と次第に早く起きれるようになるでしょう。

 

これは面白い!!早く起きたい!!明日の朝が待ち遠しい!!そうなります。

だって私もそうなったのですから。