今日、明日も、毎日に、こころサプリ

こころに注入する、サプリのようなブログです。

日中は何を!!日中こそ、楽しい時間に!日中を楽しくすることで、仕事も楽しくする!

スポンサーリンク

 

f:id:gooddaymate0719:20161006080324j:plain

こんにちは!と元気の良い午後がおくれるのも、朝早く起きたからです。

一日を長く感じることが出来、充実した一日をおくるためには、朝を今よりも早く起きる必要があると思います。

朝早く起きたら、午後はきついのではないの?

そうです、そんな私もそう思っていました。しかし、実際は間違っていたと気づいたのは、朝早く起きることを日課として、習慣化させることができたからです。

実際は全くきつくありませんし、今でも逆により元気に一日をおくれることなっています。

ではなぜか、それは、一日をコントロールする力、自分をコントロールする力を手に入れることが出来たからです。

そんな元気な日中を過ごし、夕方、夜とより充実した時間を過ごすために、午後もコントロールしていく必要があります。

 

先ずは、昼食ですね。

これも、コントロールしてみてください。

ザックリで良いので、カロリーなども気にします。一日のです。

朝は少なめだったが、夜は会食があると逆算すると、昼は軽めにして、生産性を上げて仕事をするメニューだなとか色々と考えるです。

スポンサーリンク

 

この考えるのが大事で、それは主体性の向上にも寄与するはずです。

朝は普通だが、夜は新幹線の中なのであまり食べれないとかなると、昼は増やしたりとかですね。それもコントロールさせます。

しかし気を付けてもらいたいのが、食べ過ぎないことです。特に炭水化物。

食べ過ぎてしまうと午後は眠くなり、圧倒的に午後のパフォーマンスが落ちます。午後落ちてしまうだけではなく、それは夜にも影響して、次の日の朝にも影響を及ぼす可能性があります。

朝同様、お昼も大切にしてください。うどんと丼のセットなど、男性であれば食べたくなりますが、そこは我慢をして違うメニューを選んでください。

私は、その日に応じてかなり変化を付けています。それにより、充実した一日、毎日を送れるようになりました。

バナナ、ゆで卵にサラダだけという日もあります。そばも好きなので、そばにプラスサラダなどもあります。

最初は満足できませんでした、それも習慣化させているので全く苦ではなくなっています。さらに、大事なのが、血糖値のコントロールです。上がりすぎるとパフォーマンスに影響しますので、食後のデザートはさけています。

しかし、アイスなど甘いものに目のない私は、食後3時間後くらいに、100~200キロカロリーのものを食べています。糖分が不足してしまうと、それもパフォーマンスに影響しますので、糖分を意識して摂取しています。

では、次回はこの「おやつ」についてお話させてもらいます。

今日も元気に楽しい毎日を!!