今日、明日も、毎日に、こころサプリ

こころに注入する、サプリのようなブログです。

夕方から何しよかな。と悩まずに、夕方からも楽しむ方法!アフターファイブを充実させよう!

スポンサーリンク

f:id:gooddaymate0719:20161005075434j:plain

と、前回は私の想いを熱く語らせて頂きましたあが、賛同していただけた方も、そうでないかたもどうもありがとうございます。

「思うより、やるがごとし」

勝手に作りましたが、ちょっと何かのパクリのようですが、本当に思います。皆さんの心の中のこと、前向きなことが重要ですが、これを世間に伝えることは本当に良いことだと思います。悪口などが多く出回っている感じはしますが、それを上回るほどの前向きな言葉があれば、悪口を消すことが出来るのではないでしょうか。

ぜひ前向きで良いと思うことを心の中にしまわず、周りに伝えてみてください。よい流れが社会をより良いものに変えていくと考えています。ぜひよろしくお願いします。

 

それでは、前置きが長すぎたかもしれませんが、本題に入らせて頂きます。

スケジュールが大事だと前回もお伝えしましたが、もちろんこれは夕方からだけではなく、一日でも良いわけですし、とても大事なことです。

しかし、起きてから13時間を超えると集中力が落ちるという脳科学者の話を聞き、これは本当だなと私は思いました。酒気帯び運転のような状況だそうです。つまり、集中力が切れているときだからこそ余計にスケジュールが大事になってくるわけです。朝は嫌でも集中力が続いています。午後もお昼さえうまく乗り切れば、まだ大丈夫です。しかし夕方になるとどうしても集中力が切れ、欲求の方が強くなってきてしまい自分自身のコントロールが難しくなってきます。ですので、スケジュールが大事です。スケジュールあると、集中力も持ち返した感覚になりますし、やることが明確なのでそこまで脳みそを使わずにやってのけることが可能でしょう。

私は、 子供の迎え → 食事・団らん → お風呂 → インプットの勉強 → 寝床で読書  → 消灯

スポンサーリンク

 

という流れですね。子供の迎えがないときは、会食やセミナーなどの勉強会に充てます。そのあとはほぼ毎日ルーチンになっていますね。それは土日も変わらずです。

イチロー選手ではないですが、ルーチンは大事です。というか、ルーチン化。習慣化させるのが大事です。ここが一番難しいとは思いますが、習慣化さえさせれば無意識で出来ますのでなんちゃないですね。w

色々試しましたが、ここの流れが一番、今はいい感じですね。今後変化をさせるのはもちろんありです。子供と九時に寝床に入り二人で読書や読み聞かせもたまにします、十時には消灯してますので、子供とのコミュニケーションもとれていると思っています。

もちろん妻とも色々話はしています。特に女性とは話すというよりも、「聞く」という行為の方が大事なので、もっぱら聞き役ですね。