今日、明日も、毎日に、こころサプリ

こころに注入する、サプリのようなブログです。

ばんごはん?夕食の食べ方、楽しみ方!誰からも好かれる夕食にしよう!

スポンサーリンク

f:id:gooddaymate0719:20161006080852j:plain

おなか減ったなー、晩ご飯どうしようかなー。。。 と思って、沢山食べるのはご法度です!

あまりおなか一杯になると、次の日の朝がつらいです。そういった経験された方もおおいでしょうし、そんな私もその一人ではありますが。

毎日21時に寝床に入り、22時には消灯している私にとって、晩ご飯の食べ過ぎ程最悪な状況はありません。ご飯を食べてから最低でも、3時間はあけないと、体にもよくないらしいです。

 体のことを考えれば、お風呂 → ごはん の方がいいですが、中々そうできないときも多いので。

ごはん → お風呂 とした場合に、ごはんからお風呂までも、2時間くらいはあけたほうが良いと思います。

それらを含めても、晩ご飯の食べ過ぎは悪だと感じています。

それを言うと、朝も昼も、そして夜も、少なめ?となりますが、人間の一日に必要なカロリーは男性で2000キロカロリー前後。普通に生活していて消費されるカロリーは、1800キロカロリーぐらいらしいです。ですので、意識的に運動が必要になるわけす。普通に生活していて、毎日200キロカロリーほど蓄積していくわけですからね。

食べたければ、朝食べてください。朝に思う存分食べてください。そうは言っても常識の範囲で(笑)

もしくは、午後に仕事がい休日だと、お昼に沢山食べるのがベストではないでしょうか。どっちにしろ、夜はダメです。すべてを崩すきっかけとなります。

 

スポンサーリンク

 

夜は、お酒も飲みたくなりますし、豪華なディナーなんてたまにはよいかもしれませんが、ぐっとこらえて。。

こらえきれない人、私もそうですが、これを克服したコツをお伝えします。

先ず、お酒。私がそんなに飲む方ではありませんが、付き合いなど飲む場合もあったりします。ここに独自のルールを作っています。

「1杯ルール(乾杯のみ)」 それに 「お酒は3日に1度ルール」

え?とお思いかもしれませんが、出来ます。私もできましたから。

これの効用は、おつまみの量も圧倒的に減らせます。いっぱいに対しのおつまみだけなので、食べる量も少なくできます。

1杯なんで飲む量も少なく、体にも気を使えます。3回に一度の一度のコップ1杯の飲酒は飲まないよりも体に良いと聞きましたが、確かに3日に1度、コップ1杯を飲む私は、すこぶる調子がよいです。

お酒を飲むことにより、体の血行が促され、滞っていた血液も流されているような気がします。気がするだけでしたらすみませんm(__)m

でも本当にそういったか感じがしています!!