今日、明日も、毎日に、こころサプリ

こころに注入する、サプリのようなブログです。

睡眠ですが。。朝元気良く起きる為にも、今日から始める朝元気活用術!睡眠不足はまさに敵!

スポンサーリンク

f:id:gooddaymate0719:20161005074911j:plain

おはようございます!!

元気に朝起きることが出来るのも、しっかりと睡眠がとれ、 最高の気持ちで朝起きることが出来たからです。

 

睡眠に関してですが、人にもよると思いますが、私は、

最低でも6時間 最高でも7時間半

にするように心がけています。

これも、何十回と10分程度の違いを続け感じながら、この結論にしました。

 

先ず、睡眠不足ですが、これは最悪です。

日中も疲れが取れず、変にハイな気分になった状態のまま一日を過ごすことになります。そうなると、冷静な判断は出来ません。出来ていると感じるかもしれませんが、通常では信じられい凡ミスをするのもこういうときが多いです。

小さなミスを連続でしたり、目の前にあるの気づかずにそれを探したりと、私自身の経験から来ています。例えば、駐車券を入口でとり、財布にしまいました。車を止めて降りたときに、あれ、駐車券がない。落とした?もらってない?など焦ります。でも実は、財布の中にあるのを忘れているだけです。これも私の経験ですが(笑)たぶん多くの方も同じような経験をされたと思います。なぜだろうと考えると、やはり夜更かしやらで十分な睡眠がとれていない時なのです。

ですので、睡眠不足は敵です。敵に勝つには自分に勝つことです。勝つと言っても無理するわけではなく、ただ寝不足にならないように睡眠をしっかりとるために、睡眠時間をコントロールするわけです。つまり、自分をコントロールするわけですね。

 
では反対に、長い睡眠ですね、過剰睡眠ともいうのでしょうか。これもきついです。とにかく日中、きつい、だるい、特に腰が痛い。これも敵ですね。

8時間ぐらいぐらんならまだしも、10時間とか12時間とか寝ていると、腰に負担が来てつらいです。自分に合う布団などがあればもう少しましかもしれませんが、体のだるさもさることながら、時間がもったいないです。大切な時間を寝すぎることに使うと、一日があっというまです。有限な時間をロスしているといっても良いでしょう。人間頭がいいので、楽が大好きです。一度この寝すぎて布団の上にいて、幸せだ!という感覚を味わうと、次回からもそうしてしまいます。その習慣から抜けれず、ハマってしまうでしょう。そういう方は私の周りにもいます。反面教師にさせてもらっていますが(笑)

とにかく寝すぎも体に毒です。そこでやってもらいたいのが、10分刻みで寝る時間、起きる時間を色々と試してももらいたいのです。そうすると、自分自身の最高の睡眠時間を知ることが出来、残りの長い人生を得することが出来ると思います。

ぜひ、よろしくお願いします。