今日、明日も、毎日に、こころサプリ

こころに注入する、サプリのようなブログです。

お布団の中に入って!!スマホを固定電話代わりにすることで、得られるもの!自分の時間!自分の為にも!

スポンサーリンク

f:id:gooddaymate0719:20161005072956j:plain

前回の続きになりますが、外では携帯電話の役割。家の中では、固定電話の役割に変えれば、スマホは最高のツールになると思います。

メールやラインなど、緊急なことってありますか?ないですよね。ということは、逐一確認をしなくて良いということです。なぜか皆重要なものと位置付けていますが、実際重要なときは、自分が緊急時。周りが緊急時。その時だけです。そんな緊急時に、メールしますか?しません。

スマホは置き場所を決めて、固定電話の役割を家では持たせてください。 そうすれば、大事な時間をスマホを扱うことで、削らなくて済むと思います。

 

そして、次はパソコン。

私はこれもルールを設けました。パソコンを家で開くのは、朝だけです。

夜は開きません、閉じたままです。

これの良い点は、夜開いてしまうと、ついつい仕事ではないのに仕事気分で、まるで良いことをしているような気分になります。私だけかもしれませんが、私はそう思ってしまいました。そして開けてしまうが最後、夜な夜なネットサーフィンし続けます。Youtubeなんて見だしたら最後ですね。終わりがありません。次の日最悪です。

人間起きてから13時間を経過すると、集中力が切れ、酒気帯び運転のような感覚になってしまいそうです。そうなると、欲求のまま行動をしてしまうということです。その状況でネットサーフィンしていると、確かな判断も出来ずに、ポチッと必要もない洋服などを買ってしまうでしょう。私はそれで何回失敗したと思ったか・・まあそれも勉強代ということになりましたが。

超緊急時の仕事で使わなければいけないとき。その時だけですね。正直それもほぼゼロですが。それに、家に持ち帰って仕事するってダサくないですか。私はそうとも思いました。ダサいと思ったので、集中して仕事を終わらせるというモチベーションも高まりました。

その分朝が楽しみだったりします。ですが、朝パソコンに向かうと、必要な部分以外は使いません。つまり、それだけ夜使うことが無駄だということだと思います。

スポンサーリンク

 

集中して作業にも取り組めるし、夜使いたく我慢した分、朝のドガーっと集中して取り組むことができます。

ちょつと話はお布団の中からずれてしまいましたが、次回はお布団中でのことをお話させてもらいます。

それだけ、夜の時間を無駄に使っているのが現状だと思います。

よく聞くのですが、「時間があれば〇〇したい、出来るのに」という言葉。皆さんもよく聞くと思います。
ではそういった方々が夜、いったい何をしているのですか?
全員とはいいません、大半の方が、テレビを見ているのです。

それが現状です。