今日、明日も、毎日に、こころサプリ

こころに注入する、サプリのようなブログです。

日本の社会へ、土曜日の提案!!仕事や会社よりも、自己投資に使うべき土曜日!!

スポンサーリンク

f:id:gooddaymate0719:20161005073942j:plain

では、どのように土曜日を過ごすかについて私の提案をさせて頂きます。

それは、

土曜日を自己投資の日!!

とします。

それが、半日なのか終日なのか、それ辺は個人の自由でいいと思いますし、必ず毎週なのかもそれも個人の将来のビジョンとの整合性を合わせていければ面白と思います。

ではなぜ、この提案かというと、毎日忙しく朝から晩まで働いて、果たしてそれで成長していき、それが日本の人財として、個人の満足としても良いことに繋がっているのかということですす。

今後人口は減ってきます。実際減っています。

その中で、以前のようにがむしゃらに働き、家庭を顧みずというのが良いことなのでしょうか?決して良いことでないと思います。

自殺やらうつやら、本当最悪なことです、大切な日本の人財が、強引に沈められているのです。

個人はそれぞれ色々な可能性や特色を持っています。その力を発揮するのが、本来の社会の在り方です。それを一部の人たちが搾取する為だけに使われてるのであれば、こんな悲しいことはありません。これらは私の憶測で多く書いてますが、社会人を10年以上もすれば、色々と感じることはありました。その辺を踏まえて書いています。

そもそも、学校を卒業して、それで勉強は終わりなのでしょうか?生涯勉強だと思います。働き出して忙しくなると、勉強をしたくてもしなくなり、しないことがあたりまえになると、勉強をしたり、し続けるのにはかなりの労力を必要とします。そうなる前に手を打ったり、勉強から遠く離れた人でも、また勉強を習慣化させる世の中の仕組みが必要だと感じています。

それをしないのは個人のせいだと個人責任にするのは本末転倒ではないでしょうか。人間はそんなに強いものではありません、中には逆境に立ち向かい成し遂げる素晴らしい人もいますが、大半の人間は私のようにそこまで力をもっていないと思います。

なので、私の提案は、土曜日に仕事をするなら、土曜日は投資の日、時間にあてることです。もしくは、土曜日を完全オフにして、平日にそれを移行させます。

しかしそのまま移行すると、個人を追い込む形にしてしまうので、その分平日は残業無しで、自己投資!!これにあてるのです。

それが所属する会社の将来に貢献するのは、火を見るよりも明らかです。

ではなぜそうかというと、確かに時間は質に変わると思います。

しかし、質に変わっても、そこからは中々次の段階へいかないなと感じています。

なぜか?

同じメンバーで、同じ仕事をしていると、刺激が減り、最終的にそれ以上の事はないからではないでしょうか。
アウトプットもインプットも減っている行くことが挙げられます。
そうならないためにも、自己投資て刺激をしあい、常にフレッシュな状況を個人で作り出すことで、個人イノベーションを起こすことが出来るだろうと考えました。

詳細については次回触れていきますね!!