今日、明日も、毎日に、こころサプリ

こころに注入する、サプリのようなブログです。

なぜ若者は自分探しをするのか!!海外志向、バックパッカー志向の方必見!!

スポンサーリンク

f:id:gooddaymate0719:20161006080014j:plain

なぜ若者は自分探しをするのか!!

海外へのバックパッカー旅への憧れなど、海外志向が多いのも確かです。

と題して、本日のお話をさせて頂きます。

最近よく、若者は海外へ行かなくなったといいます。

しかし統計上は人数は増えているそうです。

LCCなどの台頭により、海外は手軽にいつでも行けるようになりました。

円も今は100円ぐらい(2016年10月)ですので、そこまで気にする必要のない価格だとも思います。

私が初めて海外に行ったのは、20歳ぐらいの時。しかもいきなりオーストラリアへのホームステイでした。期間は一カ月。初めての海外にしては、ハードルが高いだろうと周りからも言われて、我ながら無謀な気もしましたが、好奇心が旺盛で中々リミットが利かない自分をコントロールするのが大変でした。

しかしながら、終わってみれば、あっという間でしたし、様々な経験と出会いが大きく私の人生を変えてくれたのもこの経験があったからこそだと思います。

今回の題名の「なぜ若者は自分探しをするのか」という部分だけを見れば、私は成功であったと思います。

あくまで私個人の意見ですが、言った本人が言うので、それはそれで良かったことだと思っています。

ではなぜ良かったと思えるか、それは、

1.小さな成功体験

2.世界が広がった

3.初めての体験尽くしだった

大きく分けるとこれらの事が言えると思います。

それまであまり挑戦をしてこなかったことを考えれば、遅出のスタートと思うので、もしよければ、出来るだけ早いうちに!これは多くの方にお伝えしたいと思っております。

私はそれまで、海外はもちろん、親元を離れて一人で生活をしたことがありませんでした。10代後半に当時に彼女と同棲をしましたが、自宅からも近くて、何かあれば実家に行っていたので離れて暮らすというわけではありませんでした。

成功体験で言えば、ほとんど記憶にありません。幼いころから無謀でなんでもかんでもやりましたが、すぐに飽きるし、小さくても成功と言えるところまでいけてないと感じました。それまでも様々なことに挑戦しましたが、初めての経験を20代前半でそれなりやれたことは今でも良かったと思います。

ですので、本当に早いうちに、様々なことに挑戦することを心より願っています。

本当に世界が変わります。小さなきっかけから、大きなうねりを作り出している感じがするのです。

今後このテーマについて、話を広げさせて頂こうと思っております。

これらの事は、歳を重ねた方でも、まだまだこれから人生長いという方にでも、年齢や性別関係なく、何かしらヒントになることが出来れば幸せです。