今日、明日も、毎日に、こころサプリ

こころに注入する、サプリのようなブログです。

就活で心がける5つのポイント!就活、転職、試験など、考えてる方はぜひご参考までに!

スポンサーリンク

f:id:gooddaymate0719:20161005072637j:plain

就活が始まって、必ず心がけることを、今回は5つ挙げました。

どれも大事なことですし、逆にこれさえできていれば、大した中身がなくても大丈夫です。

なぜなら、万年落ちこぼれ、楽な道しか選らばなった私でも、東証一部上場の企業にいくつも受かりました。

ですので、効果ありだと思います。ぜひ、試してみてくださいね!

 

1.些細なことにも気を付ける

神経を集中させて、様々なところに最新の注意を払って下さい。

これが出来ていれば、相当ポイントは稼げます。

例を挙げれば、

案内役の女性に対する態度や言動

椅子を丁寧に引く、そして必ず元に戻す

紙をもらう時は、両手でしっかりと

など、あげればきりがありませんが、ここは出来ていない方が多くいます。多くいるということは、出来れ印象にに残るということです。

 

2.誰にでも挨拶をする

自宅を出て、帰るまでするぐらいの気持ちが大切です。

仮に朝向かっている途中に、近所の知っている人にあったら、気持ちよく挨拶してみてください。多分、よい挨拶が帰ってきます。そうすれば、こちらも気持ちよくなり、一日を楽しく迎えられます。それが採用面接などで、そのまま活かせます。

それに、会社に着いた時に、とにかく誰にもで元気よく挨拶してください。

なぜなら、その相手が受ける会社の社長だったり、面接官だったりすることはよくあることです。そこで挨拶してれば、相手からの印象は抜群です。逆に挨拶しなかったとしてください。。。最悪ですよね。

 

3.焦らず落ち着いて

気持ち焦ってしまいがちですが、焦らず、元気よくです。

コツは、最初の一言目を、メチャクチャゆっくりと喋るのです。これでもかというぐらい。そうすれば、そのあとに出てくる言葉も、ゆっくりになるのです。

 

4.終始笑顔で

当たり前ですが、笑顔の人とそうじゃない人、どちらが良いですか?

笑顔ですよね。笑顔だと、相手も嬉しいし、知らない人でも親近感がわきます。

言い方悪いですが、そうなればこっちモノです。将来的に一緒に働くメンバーを決めるわけですから、笑顔の人の方が、いいにきまってます。

ぜひ、笑顔を絶やさず、いつもより多く笑顔を振りまいてください!

 

5.清潔感ある服装で

念入りにキレイにしていってください。

出来れば、家族や友達などからもアドバイスしてもらえる方が得策です。

髪型、服装から靴、それに靴下やベルトまで。あらゆるところをチェックしてもらってください。見た目は大事です。イケメンでなくても、問題ありません。私がそうですから、大丈夫です。安心してください。

 

以上の事はとても大切なことです。しかし、出来ていない方が多くいます。
チャンスはそこにあると思います。
ぜひ、以上の事に気を付けて面接に挑んでくださいね!