今日、明日も、毎日に、こころサプリ

こころに注入する、サプリのようなブログです。

ブラックフライデーって

スポンサーリンク

f:id:gooddaymate0719:20161005072850j:plain

最近巷で話題のブラックフライデー!!

これは企業側が、あらたな消費を促進させていこうとしているのが、見え見えですが(笑)面白いと私は思っています。

例えば、節分のまるかぶり!あれなんて前はほんと一部だったわけで、今では全国的な当たり前の取り組みなっています。それに、ハロウィン!これだって年々盛り上がりを見せてますよね。

えっ何?ハロウィン?って思う方も多いでしょう。

新しい取り組みは時間はかかりますが、浸透していけば経済効果は計り知れません。

でもブラックフライデーにしては、安売りなので。。。

ここでの需要もあるでしょうが、ただの安売りになってしまうと、価格自体を下げてしま、そうすれば粗利率が減るのは必然的です。

無駄な安売りになり、企業側の営業利益減に繋がらなければ良いですが。

これは、準備するのも大変でしょうし、時間もお金もかけて準備したのに、粗利率を大幅に下げてしまい、色んな意味でダメージを受けないことを願っています。

ここでの取り組みとして、消費者がの私からすると、無理して買わないことだと思います。安い、バーゲン!!となると、それに刺激されて財布のひもが緩くなるのはわかりますが、そこで使ってしまうと、後々後悔するのは火を見るよりも明らかです。

買い物をするときは、その場では決めない方よいです。

確かに、今買わなければ後で後悔することもあるでしょう。

しかし、買わなくて後悔するのと、買って後悔するのでは、圧倒的に買って後悔することの方が多いです。

安いモノを見つけると人間興奮してしまい、判断が冷静ではなくなります。

なので、欲しい!と思っても、一度時間をおいて、それでも必要であればそこで買ってください。出来ればこのとき、 一日あけることをお勧めします。

一日あけることで、かなり冷静に判断することが出来ます。

知っているよ、何言ってんだという方も多いでしょうが、出来てない人が多いのは確かでしょう。

最近は、ネットで買い物をしている人が多いので、そこを考えると、欲しいものがあったら、一度画面を消してください。

そして、次の日に覚えていたら、そこで初めてまた検索してその品を探しましょう。

ネット上でいいねと思えて、お気に入りかなんかにしちゃだめです。

自分でまた一から探して、それでも欲しい、必要だと思えて始めて購入する必要性があります。

ぜひ、ブラックフライデー!!と思っても冷静な判断で、お買い物を楽しみましょう!!後で後悔して、ブラックフライデー最悪だ!!と思わないように。