今日、明日も、毎日に、こころサプリ

こころに注入する、サプリのようなブログです。

もうすぐ2016年冬至ですね!冬至と言えば、ゆずにかぼちゃ!ところでいつ?

スポンサーリンク

今年も12月半ばを過ぎ、冬至がやってきます。

私はこの冬至が、当時から大好きです。

チョットダジャレをいってすみません。m(__)m

冬至は一年に一回だけ、しかもこの年末の忙しい時期のしばしの休息と合って、毎年この日を楽しみにしています。

 

まず、ゆず!ゆず風呂!

心身共にあったまりますね。

お風呂にゆずが浮いているだけで、気持ちがあがります。

またこの季節が来たかと、とても楽しみにしていた友人に会う気持ちになります。

香りがまたいいですね。ゆず!!今年もゆず風呂に入るのが、今から本当に楽しみです!!

さらにこれ、かぼちゃ!

時期的には煮るのがよいでしょうが、私が好きなのはその素材の味をそのまま味わうこと。なので、適当な大きさに切って、これをレンジチンするだけ。これを冬至の日に食べるのがまた格別。正直、かぼちゃ半玉ぐらいは1人で食べていますね。
それほど、美味しいと思うので、もし食べたことがなければ、ぜひいかがでしょうか!
好みに応じて、塩を軽く振って食べる方が、食べなれてない人にとっては食べやすかもしれません。
出来れば国産のかぼちゃが良いですね。秋に収穫され、寝かされているので、でんぷんが糖に変わっており、甘さも十分に味わえます。

今年も冬至、楽しみですね!!

こうやって季節の行事を待ちわび、楽しむ、それだけで人生が得した気持ちになりますよ!