今日、明日も、毎日に、こころサプリ

こころに注入する、サプリのようなブログです。

車通勤!!電車通勤より楽かどうか!!その違いは何?

スポンサーリンク

久々に車で通勤をしました!

ここのところ電車通勤が多く、久しぶりに車通勤となりました。ふと思ったのですが、どっちが良いの?

と思ったので、早速ブログに書いてみようと思いました。

結果としては、どちらも一長一短あり、その日の気分や行動する時間などで変わるなと思いました。

詳細を言えば、

先ず車の良い点

・時間的に自由
・自分の空間の確保
・歌える
・マイペース

など、その辺が出てきました。逆に言えば、それらは電車では中々難しいところですよね。

では、電車の良い点は?

・自分で運転しなくて良い
・自動車に比べて割安
・事故などリスクが少ない

など、どうしても車と比べると!という結果となってしまいました。

都内など車が必要で無かったり、金額的に高いなどの理由を除けば、電車通勤の方が気楽かなとも思います。地方であれば、個人的な理由でどちらも選べる状況にあると思うので、その方の好きな方を選択する方が、ストレスが少なく済み、仕事にも集中して取り組めるかもしれませんね。

ただ気になるのが、やはり事故というリスクです。

電車と車で言えば、どうしても車の事故が一番気になりますね。

自分もそうですが、歩行者などを引いてしまった場合、かなりダメージを被ることになりますよね。精神的にも、金銭的にも。そこを考えると、電車などの交通機関などの方がどうしても良くみえてしまいます。もちろん電車だから100%安心はできませんけどね!