今日、明日も、毎日に、こころサプリ

こころに注入する、サプリのようなブログです。

2016年に本を50冊読んで思ったこと、変わったこと。読書って改めて大事だなと考える。

スポンサーリンク

今年は、週一冊は本を読もうと思ってスタートした年であった。

そんな中、年間50冊以上読むことが出来てとても嬉しく自己満足に浸っている。

来年も継続して週一冊読み、年間で50冊以上読むことを目標とさせてもらいます。

f:id:gooddaymate0719:20161010055432j:plain

内訳は、ビジネス書が40冊以上。小説5冊程度で新書やその他が5冊程度。

細かい数字はわからないけども、自宅に積み上げられた本の数は、50冊を超えるので、50冊以上読んだことになる。

それ以外で言えば、雑誌を定期購読。AmazonKindleの月読み放題に、楽天の雑誌読み放題と、それらを合わせれば100冊はゆうに超えるだろう。

沢山読んで満足!!しかしそれで終わってはいけないのが現状であろう。

その為に、こうやって人生初のブログも始めた。

これも一日一更新を考え始めたが、忘れた日もあるが、日数以上に投稿数も増えてとても良かったと感じています。

まだまだつたない文章で皆様に申し訳ないと感じているが、読んでもらえることを数字で実感しているので、頑張って続けていこうと思っています。

どうぞよろしくお願いします!!m(__)m

というわけで、これで終わっては申し訳ない。私が読んだ本、そして雑誌などで皆様に多少なり情報提供が出来ればと思います。

読んだ本の中でこれはおススメという本をいくつか取り上げます!!

先ずは、本。ビジネス書中心で申し訳ないと思うので、来年は小説やその他ジャンルに挑戦していきます。

1.「チームの事だけ考えた」青野慶久(㈱サイボウズ社長)

2.「一流の育て方」ムーギーキム・ミセスパンプキン

3.「全員経営」野中郁次郎勝見明

次に雑誌、

1.「Forbes Japan」

2.「ハーバードビジネスレビュー

となります。

これらに対して細かい感想などは、今後載せていこうかと思います。

これらの共通点は、全て職場や家庭などで実践でき、さらに個人を成長させるサプリメントだろうと感じました。

もしお時間あるようでしたら、ご一読をお勧めさせて頂きます!