今日、明日も、毎日に、こころサプリ

こころに注入する、サプリのようなブログです。

電通事件!!ブラック企業にノミネートされた電通の石井直社長は高橋まつりさんの過労自殺や長時間労働問題の責任を取って辞任!!

スポンサーリンク

ブラック企業にノミネートされた電通の石井直社長は東京都内で記者会見をして、いわゆる電通事件を重く見て辞任をされるそう!!

高橋まつりさんの過労自殺など長時間労働問題の責任を取って辞任する意向を表明しました。2017年の1月の取締役会を経て、3月に退くよう!!

電通では、1991年にも入社2年目の男性社員(当時24歳)が過労自殺したらしいですよね。そもそもその時はまだそこまで過労過労と言われる時代で無かったのが悔やまれます。それ以外にも、何度も各労働局から是正勧告を受けているようです。

しかし実際それだけで、対して何もしないとか、会社に注意をするだけで終わるのがこの世の中の悪い仕組みですよね。

そこも早く変えたいものです。

厚労省は他の社員にも同様の違法な残業をさせていたとみられますが、私としてはそれが日本の会社ですから!としか言いようがありません。それに目をつむるのも日本の会社ですが。


 そして今回の高橋まつりさんは昨年4月に入社して、インターネット広告などを担当していたようですね。本採用となった同10月以降、業務が急増し、うつ病を発症したようです。そりゃそうでしょ、普通の人間ですもの、しかも真面目であれば真面目であるほど、うつ病になるというではありませんか。まつりさんが気の毒でなりません。

f:id:gooddaymate0719:20161006075046j:plain

 昨年12月に亡くなった高橋さんは、うつ症状を発症する直前、労使協定で定めた上限を超える残業をしていたとして、今年9月に労災認定されたといいますが。遅い!!しかも周りも周り、自分だけとかそんなんではなく、皆で力を合わせて変えるべきでしたね。そして、これからはもう繰り返さないよう、変えていきましょう!!

新入社員だった高橋まつりさん(当時で24歳)の過労自殺に絡み、厚生労働省東京労働局は28日、高橋さんの上司1人と法人としての同社を労働基準法違反(長時間労働)容疑で書類送検したそうです。

さらに、上司のパワハラ。。許せません!!

これと同じようなことが日本各地で起きてると考えると、本当に心が張り裂けそうです!!利益よりも、人を大切にしよう!!失敗をゆるせる世の中に!!

そう思って仕方がりません。