今日、明日も、毎日に、こころサプリ

こころに注入する、サプリのようなブログです。

お年玉!!いくらが相場、何歳までが普通!子供は嬉しいお年玉、大人は嫌なお年玉!

スポンサーリンク

お年玉の季節がやってまいりました!!

毎年この時期になると、なぜだか寂しくなるこの季節、懐もそして心も。昔はそうではなったのに、いつのまにやら嬉しい方から、嫌な方に変わったのか。。そうです、昔は子供の頃はもらっていたから嬉しかった。しかし今では、あげる一方なんで、嫌になってしまった。さらに、この一週間ほど前には、なんとクリスマスというイベントが。。年末は出費がかさみますね。

ところで、ではそのお年玉、いったいいくらが相場なのか、そして何歳まで上げるのが普通なのか。私の経験と周りへのヒヤリングを今回は掲載させて頂きたいと思います。

まずいくらですが、金額は、

小学生未満が 500円

小学生は一年上がるごとに、500円ずつ追加。

(小学一年生で1000円。三年生で2000円。六年生で3500円)

中学生5000円

高校生1万円

でした。高校卒業後は、専門学校や大学生以降は学生という立場でもお年玉はなかったです。つまり、高校3年生が最後のお年玉でした。

もちろん家庭や環境により、もっと少なかったり多かったりするでしょうが、我が家はこの仕組みでした。

なので、継続しようと、今でもこの仕組みを私は利用しています。

金銭感覚がマヒしないよう、小学生までである程度のお金に関しては制限をかけて、お金に対しての教育を今後はの課題だと思っています。