今日、明日も、毎日に、こころサプリ

こころに注入する、サプリのようなブログです。

電車に乗っていつも思うことを、今日電車乗ってこれはブログに書きたいと思って書いた件!マナーを守ろう!

スポンサーリンク

いつも思うことがありまして、今日はそのことについてさすがに議論したいと思ったのですが、その時誰も隣にいなかったので、取りあえずブログに載せようと思って今書いています。

 

私の住んでいる街を走る電車は、関東に走るよく走る対面式の電車と違い、旅行などでよく見るボックス席タイプの電車です。

ボックス席タイプの電車は、椅子が動かせるようになっており、4人席にも、2人席にもできます。

なので、進行方向に向けて椅子を調節できる優れものです。

そこで以前から気になり、さすが今日は誰かに言いたいと思い、このブログに載せさせて頂きました。

 

2人席の椅子に座るとき、普通は先ず奥の窓側席に座り、次に外側の通路席に座るのが私は常識だと思っています。

先の人が通路側に座ると、間が狭くて奥の窓側席には座りにくいからです。

なんで手前側に先に座るのだろう?と考えられるのが、

①降りる駅がもうすぐだから。

これは気持ちがわかります。奥に座って、その後に通路側に人が来れば出にくいからでしょう。

しかし通路側に座るならば、降りる駅が近いわけなので立っていればいーじゃないかと思います。

②隣に誰も座らせたくないから。

大概がこれだと思います。このことについて、何人かに聞いたら、これだね!と即答されました。

これっ最悪じゃないですか!

隣に座らせないために、通路側座り、そして窓側に荷物を置く。

そして寝る。こないだ見た人なんで、通路側のところに傘を斜めにかけて奥への通路を封鎖していました。

これって改善する事できないしょうか??

気持ちもわかるし、許せるのは、女性や子供で、手前に変な男性が座るとなんか怖いから!!

しかし、それを許していたら平等の精神に反するのでやはり先に座る人は次の人の為に奥に座るのがマナーだと思います。

ちなみに、隣に座ってきた20歳ぐらいの男のイヤホンから音楽ダダ漏れだったので、下げてっていったら、下げてくれました。

スポンサーリンク

 

 

しかし、無言&嫌な顔。。。

なんか、喋ることも出来ないのかと思いました。

職業柄学生の人と働く機会が多くて色々と喋りましたが、言っていたのが「若いからと言ってひとくくりにされるのは困る」ということでした。

しかし今日みたいな若い子にああされると、仕方ない面もあるなと感じました。

しっかりとコミュニケーション取れる子が可哀そうです。

それに、イヤホンで思い出しましたが、観察していると、イヤホンダダ漏れしている人は圧倒的に若い男性が多いです。

女性もイヤホンしている人も男性に負けないぐらい多いですが、私が観察する限りほぼ男性ですね。

男性の方が耳が遠いのですか?違いますよね。

その話を妻にすると、それは

「彼女がいないから、自分を見てもらいたいアピール」だといってました。

それが当たっているかわかりませんが、年配の男性が大きなくしゃみをするのは女性へ自分のアピールというのを以前何かのコラムで見ましたが、わりかし当たっているかもしれないですね。

椅子の話にもどりますが、手前に座り隣に座らせないようにしたり、それに、どーーん!と椅子に勢いよく腰かける人などとても良く見ます。

ぜひ、マナーを守り、気持ちのよい日常生活を送っていきたいものです。