今日、明日も、毎日に、こころサプリ

こころに注入する、サプリのようなブログです。

イクパパ(育児の出来るパパ)になる為に、第一歩を踏み出してみよう!父親の子育て全てが変わる!

スポンサーリンク

イクメン!!

育児に理解があったり、育児に参加している、それに家族に理解をもち家族が良くなるために意識と行動をしている父親の事をさすと思います。

かなり幅広い意味で使われていると思いますし、幅広い分やることも、責任も多くなると思います。

しかしながらいきなりなんでもかんでもやるのは無理ですし、疲れて持続可能なんて到底できないでしょう。

その為に、先ずは、第一歩から踏み出していきましょう!

 

イクパパ!!

イクメンの中の育児に特化した言葉ではないでしょうか。

第一歩としては、とても面白く、そしてやりがいのあることだと考えます。

子供は生まれたけど、参加できていなくて、そして何をして良いのかわからない。

そんな父親に向けて、簡単な取り組みから始めます。

 

第一歩として、簡単です!

率先して、「抱っこ」をしてみて下さい。

泣いたとき、誰よりも先に飛んでいき、わが子を抱っこするだけです。

抱っこするだけと言っても、疲れます。

特に長時間になると、かなりしんどいかもしれません。

しかし、これにより、子供は愛情を受け、母親は楽になり、

周りも安心しますし、「褒めて」くれることもあるでしょう。

「褒める」という行為は変ですが、「褒めて」くれます。

それだけ、まだまだ父親の家庭参加が珍しいからです。

ですが、褒めてくれると嬉しいものでもっとしたくなります。

それにより父親のモチベーションがあがり、次からの率先して我が子をだっこするかもしれません。

とにかく先ずは、「抱っこ」から始めてください!!

スポンサーリンク

 

 

 

父親がわかれば、全てが変わります!!

これは私が実践してきて、間違いないという事です。

父親が子育てに参加をすることで、子供は父親から愛情を受けます。

母親は父親が参加してくれることで、精神的にも肉体的にも余裕が生まれます。

家族の幸せの好循環の為に、ぜひ父親業を楽しんでみて下さい。

本当に全てが変わるのです。