今日、明日も、毎日に、こころサプリ

こころに注入する、サプリのようなブログです。

成人式とは!2017年はいつ?そもそも、どうしてやるのか?いつからやってるのか気になった!

スポンサーリンク

年も明けたし、もうすぐ成人式だなと思いながら気になったのが、

成人式いつだっけ?

ということ。

昔は1月15日だったけど、今はいつだったっけかなと思いました。

第2週ぐらいだったような、日曜日か、月曜日か!

調べたら、第2週の月曜日と! ということは、今年2017年は、1月9日月曜日か!

そうだ、だから今週は3連休だったんだと、今更ながら気づきました。

曜日関係のないシフト制の仕事をしていると、

どうしても曜日に対して疎くなりますよね。

ついでに、成人式とは何なんだと思い、ついでに調べてみました。

成人式(せいじんしき)とは、日本や行政が、成人式を行う成人式の辺りで、成人になった人達にする、激励イベントだそうです。

講演会やイベントをを開いたり、記念品を贈ったりしていますよね。

歴史的に見れば、奈良時代元服に始まる日本特有の風習だそうで、ヨーロッパやアメリカではこのような式典などはないそうなのです。

ビックリ!!日本だけ?

スポンサーリンク

 

ですが、そんな私自身も、地元で開催される成人式には参加をしました。

テレビで見るような、成人者がどんちゃん騒ぎをして、集まって騒ぐ。そんな記憶しかありません。

あれから16年たちましたが、正直いるのか?

と思ってしまいます。

20年も色んなことあったけど、頑張って生きてきた、そしてこれからも生きていくんだ!という気持ちにはなる区切りでもあるでしょうし、それに対しておめでとうと言われるのは悪い気持ちはしません。

しかし、よくテレビであるような問題行動が各地で毎年起こるならば、成人式意味なるのかなと思います。

ですが、それを楽しみにしている人もいることを考えると、中止にしてしまうと、私の娘も含めてこれから成人になる人には可哀そうな気持ちもしてしまいます。

何か新しい形を生み出しても良いかもしれませんね!!