今日、明日も、毎日に、こころサプリ

こころに注入する、サプリのようなブログです。

ハイパーループが本当に出来るかもしれない?イーロンマスク凄いな!どこで?いつ?誰が?

スポンサーリンク

ハイパーループをご存知ですか? ハイパーループとは、起業家であるイーロンマスク(Elon Musk)が考えた取り組みで、 トンネルをつなぎ、とんでもないスピードで行き来をするために仕組みです。

ハイパーループ実現の為に、ハイパーループ・ワンという会社まで作ったそうですね。

イーロンマスク(Elon Musk)ですが、現在は、米電気自動車(EV)メーカーのテスラモーターズ(Tesla Motors)と米宇宙開発企業スペースX(SpaceX)の最高経営責任者(CEO)

をしています。

シリアルアントレプレナーでまさに大富豪ですね。

そのハイパーループですが、試験的に行うらしく、その候補地の選定をしているそうです。

場所は、現在は35候補地に絞っているようで、アメリカで11か所。その他が世界各国になります。

オーストラリアのシドニー(Sydney)─メルボルン(Melbourne)間、中国の上海(Shanghai)─杭州(Hangzhou)間、インドのムンバイ(Mumbai)─デリー(Delhi)間、英国のロンドン(London)─エジンバラEdinburgh)間などがあがっているそうです。

スポンサーリンク

 

どんなものかというと、ドバイと首都アブダビ(Abu Dhabi)間の移動時間を十数分程度に短縮できる可能性があるそうです。

現在はハイパーループの試験システムは米ラスベガス(Las Vegas)郊外の砂漠に建設されているそうですね。

ハイパーループは、減圧された円筒内部でカプセルをレールに沿って時速1200キロで走らせるシステムです。旅客機よりも安全で、高速鉄道よりも建設・メンテナンス費用が安く、1人当たりのエネルギー使用量は自転車に近いぐらいみたいですね。

実現すれば半端ないですね!

でも怖い!と思うのは私だけでしょうか!