今日、明日も、毎日に、こころサプリ

こころに注入する、サプリのようなブログです。

リアル「人生ゲーム」とは何?商店街で地域活性化!まちおこしで大人気!出雲市から流行った?

スポンサーリンク

リアル「人生ゲーム」とは何?商店街で地域活性化まちおこしで大人気!

 

昔から今も続く大人気家庭用ボードゲームである、 「人生ゲーム」 !

これをリアルに出来るようにしたのが、 「リアル人生ゲーム」 です。

このリアル人生ゲームを商店街を舞台に展開して、地域の活性化につなげる試みが現在大人気を博しています

 

スポンサーリンク

 

仕掛人島根県出雲市役所の一職員?

実はリアル人生ゲームですが、出雲地域で既に7回も開催しています。なんと、家族連れを中心に参加者は徐々に増えいっており、4000人近く集まった時もあるそうですよ。

なぜ出雲市で?というのは、実は出雲市の市役所職員が出雲市で開催して、大盛況だったために、全国各地へ広まっていっていったそうです。

 

 さらに、この試みは出雲から全国各地に広がり始めている。山形県新庄市福井県小浜市の商店街、直近では2017年3月に千葉県船橋市で開催されている。

 

昔流行った人生ゲームが、アナログのまま登場!

どの地域でも地域活性化の声が聞こえる昨今ですが、どうしてもデジタルやITという流れになっているでしょう。

しかしながら、リアル人生ゲームはデジタルやITではなく、アナログのまま登場。そしてのそのアナログだからこそ、これほど地域で大盛況となり広まっていったと考えられます。

そのアナログゲームの大定番である「人生ゲーム」が、地域おこしで取り入れられているとは嬉しいものです。

 

スポンサーリンク

 

50年もの歴史のあるボードゲーム

もともとは、1968年にタカラトミーが発売しました。今が2017年なので、もう50年近くも老若男女問わず知っているロングセラー商品、それが「人生ゲーム」ですね。

 

それほどのロングセラーの品だからこそ、普及も早く、そして人気になってたのでしょうね。

 

「リアル人生ゲーム」のルールは?

人生ゲームだけあって、何事もルーレットで決めます。

仮想通貨を持って商店街を回り、それぞれの店でさまざまな体験やイベントを実行します。そして、最終のゴールの際にその通貨を持っているかで賞品をもらえたり商品券と交換したりできるのでまさに大興奮ですね!!

 

私の地元商店街も随分と過疎化が進んでいるので、ぜひにとこの「リアル人生ゲーム」を行ってもらい、自分自身も参加をしたいなと思います。

 

スポンサーリンク