今日、明日も、毎日に、こころサプリ

こころに注入する、サプリのようなブログです。

モノクル「住みやすい街」はどこ?福岡は?3年連続首位はあの街!東京、京都は?

スポンサーリンク

「住みやすい街」は世界中でどこ?3年連続首位はあの街!東京、京都に福岡は?

モノクル恒例の「世界の住みやすい街ランキング」が発表されました。

なんと、その住みやすい街の中に日本かベスト25に3か所もランクインされています!

例年だと、東京、京都に福岡がランクインされていましたが、今回はどうだったでしょうか。

気になるので調べてみました!!

モノクル:英国初のグローバル情報誌です。国際情勢から、ビジネスやカルチャーまで特集されています。

スポンサーリンク

 

一位はやはり、東京だった?それって3年連続?

そうなんですね、なんと過去2年は東京が一位に選出されていました。

では、今年はというと、3連覇です!東京が今年も住みたいまちランキングで1位です。

おめでとうございます!

え?でも何がそんなに魅力的なのかというところが気になりますよね。

それは、何が一番素晴らしいというのはないそうです。

その代わりに、全体的に高水準らしいですね。

最高の食事、定刻通りに発車や安全性や移動のしやすさなのだそうです。

それに、大都会にも関わらず、しっかりと四季を感じられるところでしょう。

大都市であるので、ワクワク感もあるのに、春は桜、秋はもみじという自然に近いところですかね。

スポンサーリンク

 

京都は何位?福岡は何位?ほかの都市は?

今回のランキングでは、京都は12位で前回は9位からランクが下がっています。

福岡は14位と、前回7位から同じく下がっています。

うーん残念。。。と思いながらも、世界の都市の中でベスト25位に入るのは素晴らしいことですよね。

 

良しとしましょうか!

では、それら都市の魅力とはなんでしょうか?

 

京都で言えば、やはり伝統的な街並みと都会の融合でしょうか。

最近では、地元料理をふんだんに使用した和と今のコラボレーションなんかが魅力なんでしょう。

 

f:id:gooddaymate0719:20170917220904j:plain

では、福岡はというと、福岡と言えば今はこれ、起業でしょうか。

スタートアップがどんどん立ち上がり、産官学が連携をして福岡を盛り上げています。

そして、観光客の増加と、人口増加。さらに利便性も抜群です。

ビーチや山も豊富で、糸島なんかは大人気スポットですからね。

人口増加率は政令指令都市で一番。福岡市だけで、人口が150万人に増え、この人口減少社会の日本ではまれにみる増加。そして、20代30代の女性が多いというかなり珍しい地域ですね。

外国船の乗降人数が1年間で50万人も増えたという。。。アジアの成長都市ですね!

スポンサーリンク