今日、明日も、毎日に、こころサプリ

こころに注入する、サプリのようなブログです。

スタバがタリーズやシアトルズベストより良い点!集中出来たりコスパも良い点!

スポンサーリンク

f:id:gooddaymate0719:20181116074156j:plain

スタバがタリーズシアトルズベストより良い点!集中出来たりコスパも良い点!

スターバックスコーヒーが日本に進出してから、日本ではコーヒーブームが巻き起こりました。

ドトールやベローチャなどを巻き込み、新規のタリーズコーヒーシアトルズベストコーヒーなど、コーヒー大激戦が起こったと自分では記憶しています。

そして、セブンの100円コーヒー!!

缶コーヒーが売れなくなり、セブン対店舗型の戦いのようになりました。

そんな中、スタバも日本では知らない人はいないほど知名度を上げました。

そして今ではブルーボトルコーヒーを始め、サードウェーブコーヒーが新規参入してきましたよね。

 

コーヒー大激戦の中、どうしてスタバが良いのか!!

スタバの良いところと言えば、Wi-Fiが完備されているところですよね。

だけどそれを言えば、Wi-Fiタリーズでも使えますよね。

スタバの良いところは、仕事をが集中して出来るという点。

他のコーヒーチェーンより、断然仕事に集中できます。

なぜんなのか考えました。

そこで思ったことは、

・店内の配色

・音楽

・一人一人の空間

この3点で他のチェーンより良いと思います。

スポンサーリンク

 

店内の配色

椅子やテーブル、それに照明のあて方など集中して仕事を出来る環境が整っているといると思います。

私は配色のプロではないので科学的にどうとかはわかりませんが、さんざん比べながら検討したけっか、スタバの店舗内の配色が一番アウトプット出来る環境だと思います。スタバ側は考えて行っているかもしれませんが、結果的に個人的には一番ですね。

 

音楽

特に好きな音楽というのはないのですが、スタバで流れている音楽が他店より集中して作業するには向いていると考えます。

時間や場所、天候などに応じて音楽を変えているかもしれません。

(実際には違うかもしれませんがww)

店舗内のレイアウトとのマッチングもよく、環境としては最高でしょう。

 

一人一人の空間

一人一人の空間、つまり個人のスペースとしても一番他人との距離がとれると思います。もちろん駅前の店舗になると、さすがのスタバもスペースは狭まりますが、全体的に言えば空間の確保は他店より出来きます。

特に店舗内のレイアウト配置が、他人の目線なども感じないように配置されているのではないでしょうか。

 

以上のことから、スタバが他のコーヒーチェーン、近いところで言えばタリーズやシアトルズベルトよりも集中して仕事に取り組め、コスパも良いと個人的には考えています。

ぜひ皆様も一度比較などしてみて下さい。

よりより空間の確保のためには、自分自身が一番集中できる環境を見つけるのが良いと思います。

 

まとめ

店内の配色、音楽、ひとりひとりの空間が他とは違う!

 

スポンサーリンク