今日、明日も、毎日に、こころサプリ

こころに注入する、サプリのようなブログです。

子供の興味を更に向上させる方法!親子で一緒に楽しんじゃおう!

スポンサーリンク

f:id:gooddaymate0719:20181104193238j:plain

子供との距離を縮める方法はすぐ目の前にあった!

子供がとの距離が遠い、話す話題がないなどよく聞く話しです。

でもどうすれば良いのか、悩んでも中々解決しないことでしょう。

私が普段から気にかけていることが、「あ!」というひらめきでこれだと思いました。

それは、実は目の前にあるということです。

つまりそれは、普段の会話です。

ここでのポイントさえキャッチできれば、親子の仲はあっという間に近づきます。

それに何と言っても、子供の興味を向上させることにも大きくかってくれるのです。

スポンサーリンク

 

会話からキャッチするポイント、ここだけ!

忙しいパパやママが、子供との会話を楽しみたいけど中々楽しめないないのは仕方のないことです。

だからと言ってそのままにしていれば、子供との距離は広がるだけですよね。

では、普段の会話からどこを意識すれば良いのか!

それは、一つでも良いので子供の会話から何かしら行動に移しましょう!

ただ、これだけです。

たったこれだけんなんで、そんなに深く色々と考える必要はありません。

正直、なんでも良いです。

最近のうちのことを言えば、

娘「オリオン座だ!私星好きなんだよね」

私「本当?プラネタリウム行こうか?」

娘「やったー!楽しみ!」

私「来週の日曜日の10時からあるみたいだから、これに行こう!」

これだけです、何がこれだけかというと、これだけの話と行動で、この一週間娘は上機嫌でした。

スポンサーリンク

 

話の中から、ひろい、行動に移す!これが大事!

会話するだけ、そして行動に移すだけで、親子の仲は縮まるし、それに何と言っても、娘の何かに対する興味も上がり視野も広がります。

それ以外にも、

コーヒーって美味しいの?→じゃー、コーヒー豆を焙煎するところ今度行こうか!→

焙煎って?→コーヒー豆を焼くことだよ。

と、これだけで語彙も増え、視野が広がります。

つまり、子供の??を拾って上げて、それを行動に移す。

それにより、子供の好奇心が倍増します。

倍増しているときだと、なんでもスポンジのように吸収してくれます。

そこが一番大事ですね。

その何気ない会話と行動で、一週間、二週間、その行動が完了するまで上機嫌です。

まさに一石三鳥くらいですよね。

 

ぜひ、気にしてみて、出来ればやってみて下さい!

きっと子供の成長を肌で感じることが出来、親子で成長できると思います。

スポンサーリンク