今日、明日も、毎日に、こころサプリ

こころに注入する、サプリのようなブログです。

秋だ、山だ、松茸の季節だ!土瓶蒸しに、松茸ご飯、すき焼きにも!

スポンサーリンク

f:id:gooddaymate0719:20181101140012j:plain

秋だ、山だ、松茸の季節だ!土瓶蒸しに、松茸ご飯、すき焼きにも!

ということで、ブログを書いていこうと思います。

 

秋ですね〰!と思うと、先ず食べたくなるのが、そう「松茸!」

最近は価格も高騰しており、とてもではないが手が出せないほどの金額です。

 

もし仮に松茸が食べれるなら、一体全体、どうやって食べるのか?

悩みますよね。ほんと!どうしよう!

 

個人的に好きな食べ方を3つほど、あげていこうと思います。

スポンサーリンク

 

1 No1は土瓶蒸し

まず「土瓶蒸し」を知らない人のために、

土瓶蒸しとは・・土瓶を使って作る蒸し物。まつたけの土瓶蒸しが代表的。まつたけ・白身魚・えび・鶏肉・みつば・ぎんなんなどの具とだし汁を土瓶に入れて軽く蒸す。すだちやゆずの果汁を猪口(ちょこ)にしぼり入れ、土瓶から汁を注いで吸い物風に味わいながら、具も味わう。

引用:Wikipedia

ということでこちらにも書かれていますが、ざっくり言うと、土瓶に入った松茸の吸い物です。

 

これの何がいいかって、松茸の頭からお尻まで、しっかり香りも楽しめながら松茸を味わうことができます。

食べたこと無い方は、ぜひ食べてみると良いです。ビックリしますよww

 

2 松茸ご飯

オードソックスですが、松茸の香りと食感を楽しみるなら、やはり「松茸ご飯」でしょう。

特におこげの部分が、最高ですね。

秋にだなーという気持ちが増しに増しますね。

お腹が減ってきましたww

 

3 以外とすき焼きもイケる!

正直、松茸の風味は消えるのですが、すき焼きも良いなと思っています。

食感が素晴らしいのと、松茸にすき焼きのタレの甘みが染み込みかつ松茸の味がして、美味しく味わえます。

 

これに生卵を絡めたら、松茸1枚でご飯一杯いけそうな、それくらいのインパクトがあります。

ぜひ、食べて見られて下さい。

 

まとめ

1 No1は土瓶蒸し

2 松茸ご飯

3 以外とすき焼きもイケる!

お題「松茸」

スポンサーリンク