今日、明日も、毎日に、こころサプリ

こころに注入する、サプリのようなブログです。

秋といえば栗!栗といえばやっぱり、栗ご飯!簡単作って家族も満足!

スポンサーリンク

f:id:gooddaymate0719:20181126205906j:plain

秋といえば栗!栗といえばやっぱり、栗ご飯!簡単作って家族も満足!

秋といえば栗の季節ですよね。

栗といえば、美味しいがその食べ方に困ってる人も多いのではないかと思います。

 

栗を使った料理は多数あると思いますが、私はその中でも断然栗ご飯が好きです。

そこで今日は、栗ご飯についてのレシピのまとめを作成させて頂きました。

 

秋だからこそ出来る、栗ご飯の作り方をご参考に、ぜひ栗ご飯をご自宅で美味しく頂ければと思います。

 

スポンサーリンク

 

 栗ご飯レシピ

それでは簡単にできるレシピを掲載させていただきます。

こちらは味の素の公式ページより、引用させて頂きました。

これだけで簡単に「栗ご飯」が作れますので、ぜひどうぞ!

 

材料

米 2合

水 適量

栗 200g

みりん 大さじ1

酒 大さじ1

瀬戸のほんじお こさじ1

味の素 少々

黒ごま適量

 

作り方

( 1 )米は洗ってザルに上げ、20分ほどおいて水気をきる

(2)栗はたっぷりのぬるま湯に(35~36℃)に10分以上浸し、鬼皮(外側の硬い皮)をやわらかくする

(3)(2)の栗の底の部分を包丁で切り落とす直前まで切り込みを入れ、底から先端に向かってはぐようにして鬼皮をむく。

(4)残った渋皮(内側のやわらかい皮)をむき、4等分に切り、10分ほど水に浸す。

(5)炊飯器に(1)の米を入れる。Aを加え、内釜の2合の目盛りまで水を加え、ひと混ぜし、(4)の栗をのせて炊く(時間外)

(6)炊き上がったら全体を混ぜ、器に盛り、黒ごまを散らす。

※ご飯は、2合以上で炊く方がおいしくできます。

引用:味の素

 

 

栗ご飯レシピ集

その他いくつか掲載させていただきます。

 

www.kikkoman.co.jp

www.sirogohan.com

 

cookpad.com

 

この秋の季節の料理、栗ご飯のご参考いなれば嬉しいです。

ぜひ秋の味覚をご自宅でどうぞ!

 

 

お題「栗ごはん」

スポンサーリンク