今日、明日も、毎日に、こころサプリ

こころに注入する、サプリのようなブログです。

昭和の「3時のおやつは文明堂!」平成の3時のおやつは?

スポンサーリンク

昭和の3時のおやつは文明堂!平成の3時のおやつは?

ということで本日はブログを書かせてもらいます。

 

私の年代で「おやつ」という言葉を聞くと、「3時のおやつは文明堂」を思い出してしまいます。

 

多分私のように思い方も多いことでしょう。

でもそれって昭和の話で、今の平成で3時のおやつといえばなんなのでしょうか?

 

先ず「3時のおやつは文明堂」の文明堂ですが、

 

文明堂(ぶんめいどう)とは、カステラ和菓子商号商標1900年(明治33年)に長崎中川安五郎が創業し、実弟宮崎甚左衛門が東京に進出させ、製造革新と斬新な販売、広告によって全国的に知られる暖簾となった。現在、複数の「文明堂」を冠する企業がある。 参照:Wikipedia

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

まあ有名なカステラメーカーさんですよね。

当時は文明堂さんのCMで一世風靡したというところで、おやつと言えば文明堂さんを思い出してしまうのでしょう。

 

では続いて平成の3時のおやつですが、正直多すぎて何が平成を代表するかは難しいです。

ただ一つ言えるとすれば、

私は「パンケーキ」だと思います。

平成のおやつは「パンケーキ」です。

 

f:id:gooddaymate0719:20181213115809j:plain

 

 

f:id:gooddaymate0719:20181213115833j:plain

 

 

なぜかというと、

昭和では「ホットケーキ」でも平成では「パンケーキ」と進化している点。

またその年代により、どこどこ「パンケーキ」と移り変わっている点があります。

 

今で言えば、「ハワイアンロコパンケーキ」ではないでしょうか。

平成という時代は失われた30年と言われています。

 

ですが、パンケーキは進化しています。

 

でも愛され続けて、時代により変わっています。

 

そんなところから平成のおやつは「パンケーキ」だと思っています。

 

 

参考Website・・文明堂

www.bunmeido.co.jp

 

 

お題「今日のおやつ」

スポンサーリンク