今日、明日も、毎日に、こころサプリ

こころに注入する、サプリのようなブログです。

チームワークこそ最強。パッと見出来ないリーダーにこそ、最強のリーダーだ。

スポンサーリンク

f:id:gooddaymate0719:20161006074803j:plain

チームワークの思い出。パット見出来ないリーダーにこそ、最強のリーダーだ。

ということで、本日のブログを書かせて頂きます。

 

出来るリーダーとはどういう人ですか?

多分に見た目もオーラがあり、ガンガンプロジェクトを進めていくかたでしょう。

 

では逆に出来ないリーダーとはどういう人ですか?

多分に見た目もぱっとせず、何やっているかわからない人でしょう。

 

私はどちらかと言えば後者になります。

でもそれなりにプロジェクト等を無難に進めてきました。

 

では何をしたのか?

正直特別なことはしていません。

答えは、チームワークです。

チームワークこそ最強です。

 

それに、一つだけこれらには良いところと、悪いところがあります。

出来るリーダーは一人でやってしまいがちです。ひとりで出来るので、周りを使っても使わなくても出来ます。

 

でも出来ないリーダーは、一人では出来ません。なので、周りと連携する必要があります。プロジェクトを成功させるために、つまりは周りを活かす必要があります。

 

どんなに出来るリーダーでも人間です。

熱で休むこともあるし、調子が乗らないときもあるでしょう。

 

リーダーがいない時、チームワークが発揮されます。

出来るリーダーのチームワークはほぼないでしょう。だって必要ないからです。

 

でも出来ないリーダーにはチームワークは不可欠です。

であれば、出来るリーダーと出来ないリーダーだと出来ないリーダーの方がチームワークが使えて最強ですよね。

 

ただ一つだけポイントがあります。

それは全て出来ないリーダーは、一つだけ気をつけることがあるのです。

本当の出来ないリーダーにならないために、やることです。

 

それは毎日メンバーに必ず声をかけることです。

「おはよう」「元気?」「お疲れ様」

などなど、挨拶やお礼、調子を聞くなどこれらを毎日ひたすら繰り返します。

 

そうすると最強のチームワークが生まれます。

これは私の体験談から来ているので、ぜひ実行されてみて下さい。

チームが面白いようにワークします。

 

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS

スポンサーリンク